following my passion.

自分の好きなことは、やっぱり、旅行だ!自らの情熱に従って、いろんな国を巡ります。

トランジットで香港観光してきたよ

2018/8 家族でインド カルナータカ州へ行ってまいりました( ・∇・)

中部国際空港バンガロールへ行く間、香港での乗り継ぎ時間に余裕があったので

空港から出て、香港の街中をプラプラしてきました!

13:30頃香港に着き、21:00にバンガロールへの便が出発予定だったので、19時までに空港に戻るとしても結構余裕がありました。

事前に調べてみると、空港〜市内は電車ですぐ、とのことだったので街中をプラプラすることに。

香港国際空港から市内への行き方

税関を抜けたすぐ先に、エアポートエクスプレスのチケット売り場(カウンター)があります。この先には、自動チケット売り場もありました。

私たち家族は、カウンターで空港駅〜香港駅の往復チケットを買いました。

往復チケットは、115香港ドル(約1600円)

※当日に往復するなら、片道分の料金で乗れるようです。嬉しい!

チケットは、空港駅では乗車時、降車時共に使いませんが、香港駅では改札口にタッチします。

電車は10分おきにやってきます(某地元の空港のいかにアクセスの悪いことか・・・)。

時刻や所要時間は下記の通り。

空港駅〜香港駅 始発5:54 終発00:48

香港駅〜空港駅 始発5:50 終発00:48

所要時間 24分

席も空いているので、私たちのような家族連れには特におすすめ!

※この他にも、市内に行くには路線バス+地下鉄を使うルートもあるようですが、エアポートエクスプレスを使うのが簡単+速いようです。時間のある方はそちらのルートを使ってみてもいいかも( ・∇・)

(参考)MTR > Airport Express Services

駅のホーム。

車内。綺麗で快適( ・∇・)大きい窓からの景色はとても綺麗!

大きい荷物を置くことのできるスペースもあり、快適な24分間の電車旅を楽しむことができましたー!

途中で「九龍」という駅に停車するのですが、母が今見ているドラマにその地名が出てくるようで(有名な地名ですよね?)、興奮していました笑

市内観光※ちゃんと下調べしていきましょう※

さて、香港駅に着いたはいいものの、どこにどう行けば目的の場所に着くことができるのかわからない・・・!そのため我々家族は、30分ほど駅に併設されたモールの中をウロウロしていました。

その結果、なんとか行きたいエリアにはたどり着きましたがお店があんまり開いていなかったり、行きたいお店にはたどり着けず怪しげなレストランでお茶したり(笑)

結果なかなか面白かったのですが・・・

教訓:少しのトランジットでも下調べ・準備はちゃんとしよう!

「香港で食べたい絶品スイーツ」とか調べてたのにありつけませんでした(泣)

ただ、映画に出てくるような素敵な街並みの中を歩くことができたのには満足!

そんな素敵な街並みの写真をいくつかご紹介します。

まるでハリーポッターに出てくるナイトバスのような路面電車

この電車がビルに囲まれた細い道を走る姿は、とっても素敵です。

細い路地に、小さなお店が並びます。

道に沿って建てられたビル。

不思議な形のビルが立ち並ぶ風景が、一昔前の「未来都市」のようで面白い。

景観だけでも素敵な街で、トランジットだけでサッと見るには勿体無い街でした。

(下調べはちゃんとして行きましょう)

世界で最も安いミシュラン1つ星レストラン

父が下調べした結果「行きたい」と思っていたお店。「添好運」

香港駅のわかりづらい場所にありますが、お店の近くに来ると、

他のお店はガラガラなのにこのお店だけすごい混雑でびっくり。すぐわかります。

列ができていますが回転は速め。

メニューが書いてある紙(ピンク:店内 緑:テイクアウト)があるので、注文したいメニューの脇の四角にチェックをつけて、待ちましょう。文字だけではわからないメニュー(英語も併記してありますが、中華料理はよく知らず・・・)に苦戦していると、すぐに順番が来ました。

私たちが注文したのは、こちら。※食べかけですみません。。

奥から、

・潮州蒸粉果(潮州風蒸し餃子)

・晶瑩鮮蝦餃(エビ餃子)

・香煎羅白糕(大根餅)

・蜜足叉焼腸(チャーシュー入りライスクレープ

・酥皮焗叉燒包(チャーシュー入りメロンパン。メロンパン感はゼロでした。これが一番美味しかったです!)

周りには観光客と思われる方もちらほら。日本語も聞こえて来ました。

お味は、よく日本で見かけるような、大味の中華ではなくて優しい味。

お店も雰囲気と味とのギャップがありすぎる!

素敵なお店でした。

上記5品目と茶位(1人3香港ドル、40円くらい)で、合計127香港ドルでした。(1800円くらい)

でも、調べて見るとこのお店、2018年4月に東京 日比谷に日本上陸したみたい。

香港まで行けないよ!という方は、日比谷で味わってみてはいかがでしょうか?

timhowan.jp

なんだかんだ、香港を満喫できた香港散策でした!

香港乗り換えで時間があるときは、香港空港だけじゃもったいない・・・かもしれません。市内に出てみてはいかがでしょう( ´ ▽ ` )